はじめに

LINEクリエイターズマーケットのLINE公式アカウントでは、およそ2ヶ月に1度のペースでアカウント友だちの皆様にアンケートを実施し、アンケート結果をコンテンツ配信の参考にしています。

また、アンケートには自由記述欄を設けており、クリエイターの方々からの要望や疑問、質問などを記載いただいています。

▼8月実施分のアンケート結果
OA (3) (1) (1)

今回は寄せられた質問のいくつかについて、公式アカウント運営メンバーから回答させていただきます!


Q&A

Q1:現在、参加募集中のキャンペーン、また今後実施される企画の情報を配信で知りたい。

  • 実施予定の特集やコラボレーション企画などについては、LINEクリエイターズマーケットのLINE公式アカウントやLINEクリエイターズマーケット内のマイページにてお知らせしています。
  • LINE公式アカウントからの通知をチェックすれば、知りたい情報の取りこぼしも防げます。友だち登録をして最新情報を見逃さないようにしましょう。


Q2:先月だけでなく、昨年や一昨年に検索された人気タグ・検索ワードが知りたい。

LINE公式アカウントでは、11月に昨年11月/12月に人気だった検索キーワードを配信する予定です。ご期待ください!


Q3:トップクリエイターの考え方や制作環境・制作工程について知りたい 。

LINEスタンプ公式ブログでは、トップクリエイターの方に制作環境や制作工程についてインタビューを実施してきました。インタビュー記事には制作のヒントがたくさん!ぜひ参考にしてくださいね。
これからも注目クリエイターの方々へのインタビューは積極的に実施していく予定なのでお楽しみに!

https://creator-mag-ja.line.me/archives/cat_227728.html


最近のインタビュー記事:

るるてあさん


ぴよたぬきさん



Q4:人気キャラクター(動物など)や、年代別での人気傾向が知りたい。

LINE公式アカウントで定期的に配信している検索ワードランキングを見ると、「ねこ」や「うさぎ」の人気が高いようです。

スクリーンショット 2021-11-17 14.26.54


また、PC版のLINE STOREではカテゴリーごとの発売しているパッケージ数がチェックできます。

スクリーンショット 2021-11-17 14.26.07

年代別/性別の人気スタンプについては、LINEアプリ内のスタンプショップで以下の手順から確認ができます。
スクリーンショット 2021-11-17 14.26.20

どんなスタンプをつくろうか悩んだときには、これらのデータを活用してみてくださいね。

Q5:人気のスタンプだけでなく、注目されているスタンプや、まだあまり知られてないスタンプも紹介してほしい。

LINE公式アカウントでは定期的に、その時々のちょっと変わったトレンドや新しく追加された種別(アニメーション絵文字など)をふまえて次のトレンドを予測し、制作ヒントとなりそうなスタンプや絵文字を編集部の注目カテゴリーとして紹介しています。

過去にはこのようなものを紹介しました。



▼ちょっと変わったトレンドとして『エビフライモチーフ特集』
0625_注目カテゴリ

▼アニメーション絵文字の制作アイデアとして『動かしてみたい絵文字特集』
注目カテゴリ_絵文字

▼人気検索ワード(動物)だけど販売数が少ない?『うさぎキャラクター特集』
注目カテゴリ(うさぎ)

これからもいち早くトレンドになりそうなスタンプ・絵文字を紹介しますので、LINE公式アカウントをお見逃しなく!

まとめ

今回はアンケートに記載いただいたなかでも特に多かった要望・質問に回答いたしました。(都合上、一部にしか回答できずすみません…。)

また、今回ブログ上で回答できなかったものに関しても、運営メンバー一同がすべて目を通しています。

より良いサービスをつくっていく上で、クリエイターの皆様の声はとても参考になっています。

今後もLINE公式アカウントをフォローいただき、アンケートへ回答いただけるととても嬉しいです!


アカウント登録はこちら

Login

https://lin.ee/P6SYTWx

今後も役立つ情報をお届けし、クリエイターの皆様の制作のサポートを行っていきます♫

お楽しみに!