TL (8)


スタンプクリエイターは、自分の作ったスタンプ1つ1つにタグ(キーワード)を設定することができます。
しかし、どのような種類があるのかわからなかったり、どのタグを設定すればユーザーがスタンプを使いやすくなるのか悩んだりすることはありませんか?
そういった方は、ユーザーが実際に使っているタグを参考に、そこから新しいスタンプを作ってみるのはいかがでしょうか。
今回はそんな「タグ」の人気ランキングのご紹介です!

タグランキング

2021年3月における「ユーザーがよく使っているタグ」のランキングは以下のとおりです!

2d616461.png


コメント

  • 「ありがとう」「OK」「了解」など、相手との返事にちょうどいいものが上位に入っています。
  • また、「おはよう」「おやすみ」など挨拶に使えるものも人気です。

ユーザーによく使われているタグから、どんなスタンプがよりユーザーに使われているのかわかりますね!
スタンプ制作のアイデアに悩んでる方は是非参考にしてみてください。

タグ設定のご説明

そもそもスタンプのタグって何に役立つのかよくわからない…、という方や、
タグの存在は知っているけれど、どう設定すればいいのかわからない方のために、タグ設定についてもご説明します!

タグ設定とは?

登録したスタンプには、そのスタンプがどのような表現なのかを示す「タグ」を設定することができます。
スタンプにタグを設定すると、以下のようにスタンプの表示経路が増え、よりユーザーの目に触れやすくなります。

1.ユーザーがテキストを入力した際に、そのテキストに関連するタグを設定したスタンプがサジェストされます。
 詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください!
 → 
https://guide.line.me/ja/stickers-emojis-themes/stickersuggest.html
2.タグを設定することによって、スタンプキーボード内のカテゴリーにも表示されるようになります。
 詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください!
 →
 https://guide.line.me/ja/stickers-emojis-themes/sticker-keyboard.html


タグの設定方法


設定手順

1. [アイテム管理]>[スタンプ]または[絵文字]からアイテムをクリック
2. [タグ設定]>タグを設定するスタンプまたは絵文字右側の[編集]をクリック
3. 表示されるタグ一覧からタグを選択 ※一つのスタンプにつき、タグは3個まで登録可能です。
4. [保存]>[OK]をクリック

注意:タグ設定後は再度審査のリクエストが必要になります。

(詳しくはこちらのブログ記事をご覧ください!http://creator-mag.line.me/ja/archives/1078797728.html)

タグ種類について

クリエイターがスタンプに設定できるタグは現在400種類以上あり、
定番の「おはよう」「ありがとう」といったものから、
最近の流行語である「エモい」「ぴえん」「卍」などといったものも含まれています。


タグをつけると…

タグをつけると、今までスタンプを届けられなかったユーザーにも、
サジェスト機能やカテゴリー機能を通じてスタンプを届けることができます!

また、上のタグランキングを参考にしながら新しいスタンプを作ってみると、
よりユーザーにとって使いやすいスタンプがつくれるかもしれません。



今回は最近の人気タグのランキング、またタグの持つ機能や設定方法についてご紹介しました!

次回もスタンプ制作に役立つ情報をお届けしていきます。

お楽しみに♪