ふるえるとり

昨年5月より募集開始されたLINE Creators Support Program。数多くの対象スタンプの中から、今回10名のメンバーが決定しました。
今回はその中のひとりである、ふるえるとりさんにお話を伺いました!


LINE Creators Support Programとは
才能豊かなクリエイターの発掘と世界的なキャラクターを生み出すことを目的に募集された、スタンプクリエイターの活動支援プログラムです。
専属スタッフによる制作サポートや、新作スタンプを告知する機会に加え、資金面での援助など、5つのサポートを提供いたします。

ふるえるとり2
LCSP9

インタビュー

──LINE Creators Support Programの採用おめでとうございます!まずは簡単な自己紹介をお願いいたします。

ふるえるとり:二人の娘の育児中で、育児漫画やシュールなキャラクターを描いて活動しています。シンプルでシュールで変だけど可愛らしい、心に残るようなキャラクターを生み出していきます。

 

──スタンプ制作をはじめたきっかけは何ですか?

ふるえるとり:もともとイラストを描くのが好きなのでブームに乗ってみようと考えたのがはじまりです。

 

──どうやってスタンプの案を出していますか。制作方法についても教えてください

ふるえるとり:子どもたちが寝静まったあと、ipadで心のままに勢いで描いています。考えて案を出すことは少なく、スタンプを完成したあとに調整しています。

 

──スタンプ制作以外では、普段どんなことをされていますか?

ふるえるとり:専業主婦からフリーランスとなり、普段は育児漫画を主に描いています。

 

──ご自身の代表的なキャラクターを教えてください。誕生秘話などもあれば教えてください

ふるえるとり:私自身を置き換えた「ふるえるとり」は、元々育児をしていて漫画を描く時間があまりとれないため、自画像を簡単に描けるように鳥に置き換えたのがはじまりです。結果的にオリジナリティが高まり漫画に味が出たように思います。
ふるえる2


──スタンプをつくっていて良かったことがあれば教えてください

ふるえるとり:友人に使ってもらい、報告を受けると「作ってよかったな」と思えました。使いにくいだろうと思いながらリリースしたスタンプが案外活用されていたりするのも嬉しいです。

 

──LINE Creators Support Programに選ばれた瞬間どう思いましたか?

ふるえるとり:「私でいいんでしょうか?」が第一の感想です。自分の作ったキャラクターをもっともっとアピールしたいと思っていたところだったのでとても嬉しかったです。

 

──笑 最後にサポート内容を使ってやりたいことなどはありますか?また、2020年はどんな年にしていきたいですか?

ふるえるとり:せっかくの機会なのでじっくりキャラクター制作に時間をかけてみたいと思っています。自分の描いたイラストで仕事をしていく夢が叶いつつあるので、大事に一年を過ごしていきたいと思っています。


──今後の展開も楽しみにしています!ありがとうございました!


メンバーの新作スタンプ一斉販売中です
どのスタンプも個性あふれるラインアップになっていますので是非チェックしてみてください。

未来のクリエイターズマーケットをになうスタンプクリエイターたちの活動に注目してくださいね!

プロフィール

ふるえるとり
ふるえるとり
二人の娘の育児中で、育児漫画やシュールなキャラクターを描いて活動しています。シンプルでシュールで変だけど可愛らしい、心に残るようなキャラクターを生み出していきます。

 

▼こちらでも最新情報などを発信しています!

Twitter
・LINE公式アカウント〔LINE ID: @torikaworks
友だち追加