お寿司を題材にした、脱力系スタンプ「使い勝手の差がすごいおしゅしスタンプ」の作者やばいさんに制作秘話とヒットの理由を聞いちゃいます!

使い勝手の差がすごいおしゅしスタンプ

1523348234956

「おしゅし」も喜ぶ!念願のMVP!

――MVP受賞おめでとうございます!!
やばい:
MVPありがとうございます!以前DLランキング上位をいただいたことがあるのですが、MVPは初めてで、嬉しいです〜!
ダウンロードしてくださったみなさま、日頃からスタンプを使ってくださるみなさま!
応援してくださるみなさま!いつもありがとうございます!寿司どもも喜んでおります!


――やばいさんのヒットについて作者から見た反響はいかがですか?
やばい:展示を見に来てくださる新規のお客さまの声で、圧倒的にスタンプを使って、見て、それでハマりました!と言ってくださる方が増えて、嬉しかったです!
LINEスタンプから展示に足を運ぶようになるって聞いた事なかったので驚きでした!おしゅしのTwitterのフォロワーさんも増えてびっくりでしたね~!

300個以上のスタンプを描いてもまだまだ足りない!?

――イラストや漫画はずっと描き続けているのですか?
やばい:物心ついたときから絵を描いていました!休み時間は自由帳を埋める時間という感じの、自分の世界に入り込むタイプのとっつきくい子供でしたね…。高校からは美大受験のために予備校に通っていました。結局美大は落ちて、浪人をして、また落ち、いきなりジュエリーの専門学校に行って、卒業して、気づいたら寿司の漫画を描いていましたね…何だこの経歴は…(笑)。

――LINEのスタンプを作ろうと思ったのはどんなことがきっかけでしたか?
やばい:私、文字だけのやりとりが苦手で、できるだけ人の表情を見て話したい派で…。
LINEスタンプって人の表情とか言葉のニュアンスとかを伝えるのにむちゃくちゃいいツールだなと思って。
会話下手な私のような人間にとっては、「助かるなぁー」みたいな。もしかしたらそういう人の役にたてるかもーと思って、それで作り始めました。
これまで300個以上のスタンプを描いていますが、まだまだこういうのが足りん!と思うので、これからも作り続けることになりそうです…!

うごきゅ!おしゅしのスタンプだよ!
1523411856972
――ちなみに、スタンプのネタ創作のために何か行っていることはありますか?
やばい:やっていることというか、気づいたらやるようになっていたのが、話している人の所作とかクセとか語り口とかイントネーションとか、そういうものを観察するようになりました。
同じ話でも話す人によって話し方が違って、それをスタンプにしたら面白かったりして。
なので、人にもよく会うようになり、結果友達が増えました…(笑)

――それは良かったですね(笑)!スタンプ制作用のネタ帳などがあるのですか?
やばい:私は制作のほとんどをiPadでやってまして、パッと思いついたものは思いついた順にそこにバーッと書き出して、すぐ清書して、色塗って、貯めて…の繰り返しですね。
そして、いい感じのが40個貯まったらリリースしています!なので、常にLINEスタンプを作っている状態ですね…!


使いにくさが闘志を燃やす!?そして使えた時謎の達成感まで味わえる

――それでは改めて「おしゅし」について教えてください!
やばい:
「おしゅし」は、まぐろの赤身の寿司の男の子で、性格はのんきで図々しくてちょっとだらしないですが、基本的に親切でいいやつです。
そんな「おしゅし」と、それに振り回されたり逆に振り回したりする、他の寿司たちとの日常みたいな4コマが「おしゅしだよ」です!
「おしゅし」はこのまぐろの寿司の一人称なので、他の寿司は「おしゅし」ではないです。「おしゅし」はそのへんの寿司屋とかでバイトをしているので、みなさんの最寄りのお寿司屋さんにも「おしゅし」やその仲間たちがいるのかもしれないですね~。

3
――「おしゅし」がヒットした要因や、やばいさんが考える”ヒットするスタンプ”のポイントやコツなどがあれば教えてください。
やばい:それ私も逆に知りたくて…。使いにくさがみなさんの「よっしゃ!使いこなしたろうやないかい!」的な闘志?を燃やしているのかな?(笑)
時々ランキングに載っているクリエイターさんのスタンプを見るんですが、使いやすそうだし、かわいいし、なんでそんな中みんなあのような使いにくいスタンプを!?と思っています。そしてめちゃくちゃに感謝しています。
「おしゅし」のスタンプを選んでくださってありがとうございます…本当に…!
――お寿司を題材にしたスタンプがたくさんある中、差別化するために気をつけているポイントはありますか?
やばい:内容ですね!寿司のキャラクターみんながみんな「ありがとう」「おはよう」「おやすみ」をやっていたらどれを使っても同じだなぁと。
個人的に「おしゅし」の良さって意味のわからなさとかブラックさだと思っているので、そういうところに重きを置いてやっています~。使いにくくてごめん!と思いつつも、それを使えたときのすっきり感を味わっていただくのが「おしゅし」スタンプの醍醐味みたいなものなのかなと…!

――やばいさんがよく使うスタンプや、ツボにハマったクリエイターズスタンプをぜひ教えてください!
やばい:わたしはひまさん(masanao hiyrayama)のHow are you feeling today シリーズがほんとうに大好きです。もうめちゃめちゃだ~いすきです。あとイルカのイルカくんと、とくながあきこさんのあかるいねこシリーズもよく使います!

How are you feeling today シリーズ1523351300528


――最後にどうしても聞きたいことが…最近あった、やばいさんのやばいエピソードを教えてください!(笑)

やばい:私は本当に花や息子を愛でるような平凡な生活をしているのですが、最近ドイツから一時帰国している友人に聞いた「ドイツでは春になると行者にんにくが生えまくるので、アジア系住民がそれを刈りまくり、餃子パーティーをするのをドイツ人が不思議に思っている」というエピソードがやばかったですね。行者にんにく好きなので羨ましいです。


――やばいさんと「おしゅし」の今後についてひとことお願いします!
やばい:今訳あって色々お休み中で、色んな作家さんの色々な作品を見てインプットする期間を過ごしています。そろそろ新しくやりたいことも見えてきそうなので、動き出したいなと思っています!おしゅしはもちろん、それ意外のものでの活動もしていきたいですね!LINEスタンプは10弾くらいまでのラフがたまっているので、引き続き作って行きたいです!
展示の予定は定期的にあるので、チェックしていただけると嬉しいです!

――第10弾まで出ることが確実!?な「おしゅし」とやばいさんのさらなる活躍が楽しみです!ありがとうございました!!

■プロフィール


プロフィール

やばい
蟹座O型巳年の女。

おしゅしTwitter:@oshushidayo
やばいTwitter:@memimimeme