今回は、9月21日~9月27日に使用率が高かったクリエイターズスタンプのベスト5をご紹介します。また、ランクインしたスタンプの中で、よく使われている絵柄のトップ3も調査しました。
 
●調査概要
調査対象:9月27日時点でLINE Creators Marketで販売されているスタンプのうち、販売実績が1,000セット以上の日本のスタンプ。
実施方法:対象スタンプの9月21日~9月27日の送信回数を累計販売セット数で割り、スタンプ1セットあたりの使用率を算出。 

週間使用率ベスト5

 
【5位】 帽子大好きっ子のんちゃん
5main
帽子が大好きな女の子のスタンプ「帽子大好きっこのんちゃん」がランクイン。可愛らしいイラストで誰に送っても好感度が上がりそうです。グーサインや地面に伏せている絵柄が特に人気でした。

「帽子大好きっ子のんちゃん」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
5
⇒「帽子大好きっ子のんちゃん」をもっと見る


【4位】 人面マヨネーズ6
4main
人気シリーズ「人面マヨネーズ」の第6弾です。表情が豊かすぎるマヨネーズのキャラクターは強烈なインパクトを与えられそうです。インターホンを連打している絵柄は相手を急かしたいときに使えそうですね。

「人面マヨネーズ6」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)


【3位】 秋のおにくうさぎ
3main
怒りっぽくて無口な「おにくうさぎ」が秋バージョンになって登場。栗を投げたり、ハロウィンでドラキュラの仮装をしていたりと、秋ならではのシチュエーションになっています。

「秋のおにくうさぎ
の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
【2位】 ぬこ100% もっと
2main
先週の3位からさらに順位を上げて「ぬこ100%もっと」がランクインしました。基本的に喋らず挑発的な表情や動きが多めです。先週に引き続き、目を光らせたりガシャーン!!と扉を閉める絵柄がよく使われていたようです。

「ぬこ100% もっと」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
1main
使用率ランキング常連の「ぷぅちゃんとその仲間たち」シリーズ。今週は第5弾が1位でした! 赤ちゃんと関西弁という意外性や、短めで分かりやすいセリフが使いやすそうですね。中でも、「やるやん」「まだかっ」というツッコミに使えるセリフが人気だったようです。

「ぷぅちゃんとその仲間たち5」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位) 

4位の「人面マヨネーズ6」は、セリフによって顔がコロコロ変わったり、文字が大きく言いたいことがはっきり伝わりそうです。セリフなしの絵柄ではシュール過ぎて使うタイミングが限られそうですが、黒服の男に連行されたり鳥にさらわれる場面もあります。

以上、9月21日~9月27日に使用率の高かったクリエイターズスタンプのベスト5でした。ぜひ、今後のスタンプ作りの参考にしてみてください。

▼こちらでクリエイターズスタンプの最新情報を発信しています!
linecreators
友だち追加