今回は、9月14日~9月20日に使用率が高かったクリエイターズスタンプのベスト5をご紹介します。また、ランクインしたスタンプの中で、よく使われている絵柄のトップ3も調査しました。
 
●調査概要
調査対象:9月20日時点でLINE Creators Marketで販売されているスタンプのうち、販売実績が1,000セット以上の日本のスタンプ。
実施方法:対象スタンプの9月14日~9月20日の送信回数を累計販売セット数で割り、スタンプ1セットあたりの使用率を算出。 

週間使用率ベスト5

 
【5位】 それゆけさだゆき!2
5main
5位は「それゆけさだゆき!2」でした。第1弾と同様、リアルな表情で感情がダイレクトに伝わりそうです。よく使われていたのは、笑顔や怒っている顔などセリフがなくシンプルな絵柄でした。

「それゆけさだゆき!2」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
5
⇒「それゆけさだゆき!2」をもっと見る


【4位】 そらるスタンプ!
4main
某動画サイトなどで活動されている、そらるさんのスタンプがランクイン。「おつかれさま」や「ありがとう」など定番のセリフもラインナップされているのですが、目からビームを出したりはんぺんになっている絵柄など、ここぞというときに使えそうな絵柄が人気でした。

「そらるスタンプ!」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)


【3位】 ぬこ100% もっと
3main
人気シリーズ「ぬこ100%」の続編が登場。よく使われていたのは、ガシャーン!! と扉を閉めたり暗闇で目を光らせていたりと挑発的な絵柄が多いようです。 セリフが少なめなので使い回しもききそうですね。

「ぬこ100% もっと
の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
【2位】 きづいてウサちゃん
2main
2位にランクインしたのは人気のウサちゃんシリーズから「きづいてウサちゃん」でした。ウサちゃんがきづいてもらおうと色んなアクションを起こします。葉っぱに隠れて目だけ見えていたり、箱の中に隠れている絵柄が人気でした。かまってほしいときに役立ちそうです。

「きづいてウサちゃん」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位)
main1
今週も「ぷぅちゃんとその仲間たち2」が1位という結果でした!よく使われていたのは先週と同じく「あっちゃー」「ありえんっ」というセリフと、新たに「えらいこっちゃー」というセリフがランクインしました。ぷぅちゃんシリーズは11弾まで販売中です。

「ぷぅちゃんとその仲間たち2」の送信回数トップ3 (左から1、2、3位) 

今週は5位の「それゆけさだゆき!2」や、1位には「ぷぅちゃんとその仲間たち2」と赤ちゃんをキャラクターにしたスタンプが人気でした。どちらも見た目と大人っぽいセリフのギャップがあるところが共通していますね。

以上、9月14日~9月20日に使用率の高かったクリエイターズスタンプのベスト5でした。ぜひ、今後のスタンプ作りの参考にしてみてください。

▼こちらでクリエイターズスタンプの最新情報を発信しています!
linecreators
友だち追加