クリエイターズスタンプの販売セット数が、68,000件を突破しました(3/27現在)。参加クリエイターやスタンプの大幅な増加を踏まえ、先日、クリエイターの皆さんに実態調査を行いました!

今では、スタンプをキッカケに会社を辞め、独立したクリエイターも存在します。そんな皆さんは、売れるスタンプを作るためにどんな工夫をしているのでしょうか?

人気ランキング100位以内のトップクリエイターを含む、3,279名のクリエイターに、売れるスタンプにするための工夫や、スタンプで得た収入の使い道などを聞いてみました! 車、マンション、家族旅行……夢が膨らみます。

●調査概要
名 称: 
「第2回 LINE Creators Market スタンプクリエイター実態調査」
調査対象:LINE Creators Marketでスタンプを販売している日本国内のクリエイター
回答数:3,279名
実施方法:インターネット調査
実施期間:2015年2月26日~3月4日

▼スタンプ売り上げの使い道

まずは、クリエイターの皆さんが、スタンプで得た収入を何に使っているのか、聞いてみました。高収入のクリエイターもいるので、気になるところです。

【質問】
・スタンプの売り上げの使い道を教えてください。

【回答】
売り上げの使い道

⇒意外と皆さん堅実派……。将来に備えて「貯蓄」をしているクリエイターが、46.3%と断トツで多かったです。その次に多かったのが、「レジャー・娯楽費」(20.7%)、さらに「スタンプを作るための道具代」(19.7%)でした。スタンプを作るための投資も、しっかりしているようですね。


▼売り上げで買った一番高価なもの

クリエイターの中には、プロ野球選手並みに稼いでいる方もいます。さぞかし、豪快なお金の使い方をしているのでは……? 特にインパクトがあった回答をご紹介します。

【質問】
・スタンプの売り上げで購入した一番高価なものは何ですか?

【回答】
・キャデラック。 (34歳、女性)

⇒まさに、スタンパーズドリーム! ずっと欲しかった車を買ったそうです。
 
se_キャデラックATS
※参考イメージ。写真は、キャデラックATSセダン プレミアム(レッドオブセッションティントコート)、車両本体価格は4,490,000円~。詳しくはキャデラック公式サイトへ。

・ドッグサロンの設備一式 /300万円くらい。 (37歳、男性)
⇒スタンプが売れるようになり、「会社を経営していたのですが、やめました」とのこと。今度はドッグサロンをオープン!?

dog
※参考イメージ。愛犬も大喜びですね。

・iMac 27インチ。あるいは留学費用。英語学習のためセブ島に3カ月。 (29歳、男性)
⇒自己投資に余念なし。南の島で、英語とビーチアトラクションを学ぶ?

ss__19439620
写真はセブ島のビーチ。海の透明感がハンパないです。

そのほか、マンションの頭金にしたなんて方も!

特に回答として多かったのは、以下のとおりです。

1位: パソコン (50人)
2位: ペンタブレット (44人)
3位: 旅行 (24人)

豪快な買い物をして、夢を実現するクリエイターがいる一方で、パソコンやペンタブレットを購入し、さらなる創作活動に投資しているクリエイターが多いようでした。

▼スタンプを発売してよかったこと

スタンプを販売するようになって、クリエイターのライフスタイルにどんな変化があったのでしょうか。特にインパクトの強かった回答はこちら!

【質問】
・スタンプを販売開始してから、生活にどんな変化がありましたか?

【回答】
・俺LINEスタンプ作ってるんだ あげる!からのID交換率が100パーになった! (39歳、男性)
⇒だから、「クリエイター」はモテるんですね……。

会社設立した。 (28歳、女性)
⇒スタンプから会社誕生!

借金が一括で、返済でき生活のストレスが減った。 (31歳、女性)
⇒過払い金も気にならない!?

このマーケットで成功してなかったら、家族には一生あげることのなかった金額をプレゼントすることもできて、親孝行することもできました。 (27歳、女性)
⇒「一生あげることのなかった金額」って……?

なにひとつ変わらずニート。 (25歳、女性)
⇒え……? でも、スタンプの売り上げで、「家族を温泉旅行に連れて行った」そうです。

友達がたくさん増えました。スタンプクリエイターの友達同士が付き合い、近々結婚しそうです。 (28歳、女性)
⇒スタンプが縁で結婚まで!?

▼売れるスタンプを作るための工夫

では、そんな「スタンパーズドリーム」を実現するためには、どうすればいいのでしょうか。クリエイターの皆さんが、売れるスタンプを作るために、どんな工夫をしているのか聞きました。

【質問】
・売れるスタンプを作るために、特に工夫したポイントは何ですか?

【回答】 

工夫したポイント

⇒「使いやすさ」を重視しているクリエイターが多いようです。さらに、「イラストの表情や動きを大げさにした」(29.3%)、「イラストの線を太くした」(24.7%)などが続きます。それも、相手がメッセージを認識しやすくなりますので、「使いやすさ」につながるのかも知れませんね。

【質問】
・スタンプを作るときに使用しているツールを教えてください。

【回答】 

制作ツール

⇒手書きや、スマホ・タブレット端末用お絵かきアプリなどで、手軽にスタンプを作っているクリエイターも多いようです。道具ももちろん大切ですが、いかに使い手に寄り添った内容にできるか、が大切なのかも知れません。

▼人気クリエイターのアドバイス

人気ランキング上位のクリエイターに、他のクリエイターにも教えてあげたい「お役立ち情報」を書いてもらいました。貴重なアドバイスがたっぷりです!

【質問】
・他のクリエイターにも教えてあげたい、お役立ち情報をお書きください。

【回答】 

・絶対オススメなのは、エアースタンプをすること!(自分が作ったスタンプを何度も何度も他人に送信してやり取りするシミュレーションを頭の中ですると、本当にいるものといらないものがわかるようになります)
⇒エアーギターの想像力を応用!?

・特徴的なスタンプ名やクリエイター名をつけないと、検索しづらい。
⇒検索結果に、他人のスタンプが大量にヒットしてしまう可能性も……。

・審査のガイドラインの判断が難しいので、他のクリエイター様のサイト等を参考にして何がNGかを理解した上で作成に入った方が良いと思います。
⇒先輩クリエイターが、ブログなどでたくさん情報を発信してくれています。

・メールアドレスをブログなどで公開すること。お仕事の依頼が来るかもしれません。
⇒独立したクリエイターもいましたね。

・税金について一つでも多く知っておくこと、早めに対策すること。
・若年層の学生などは分配金額によって親の扶養から外れる場合があるので注意する。
・グッズ展開・雑誌掲載など、webやアプリ上以外でスタンプ画像を使用する可能性があるため、予めサイズ大きめ・解像度高めのデータで作っておくとよい。
⇒同じ方に、3つも実用的なアドバイスを頂きました!

・私は家族以外のライン友だちが2人しかおらず、プレゼントも家族とその2人にしかしていませんが、そこからたくさんの方々に買っていただけたので、「LINE友だちが少ないから売れないと思う」と制作を躊躇している方がいたら、そんなことはないよと教えてあげたいです。
⇒心強いお言葉です。

▼クリエイターのバックグラウンド

スタンプの収入を「貯蓄」に回す堅実派のクリエイターが多いようでした。それでも、欲しかった車やマンションを買って、夢を実現するクリエイターがいました。モテるようになったり、借金を一括返済したり、親孝行したり。スタンプ作りが縁で結婚に向かうなど、ライフスタイルに大きな変化があった方もいました。

そんな皆さんは、必ずしもクリエイター経験があった方ばかりではありません。

【質問】
・スタンプを作る以前に、クリエイターとしての経験はありましたか?

【回答】 
クリエイター経験の有無

⇒クリエイター経験のない方が半数以上。たとえ未経験でも、あきらめずに斬新なアイデアをひねり出し、チャレンジする方が増えているようです。

▼ポイントまとめ

最後に、今回のアンケートで集まった「スタンプ作りのポイント」を箇条書きにしてみました。ぜひ、参考にして、スタンプ作りにチャレンジしてみてくださいね。

・LINEのトークで使いやすい内容を意識しよう。
・高価なソフトが無くても、手書きやお絵かきアプリでなんとかなる。
・スタンプのやり取りを何度もシミュレーション(エアースタンプ)しよう。
・スタンプ名やクリエイター名は、他とカブらないように。
・審査のNG対策は、先輩クリエイターのサイトから学ぼう。
・仕事依頼用にメールアドレスを公開しよう。 
・税金対策は早めにしておこう。
・スタンプ画像は、大きめで解像度が高いデータを用意しておこう。 
・クリエイター経験が無くてもチャンスはある。あきらめない。

それでは、コミュニケーションを豊かにする、素敵なアイデアが詰まったスタンプをお待ちしています。これからもLINEクリエイターズマーケットをよろしくお願い致します!


▼こちらでも最新情報などを発信しています!
・LINE公式アカウント〔LINE ID: @linecreators〕
linecreators
友だち追加