f7f5c9ff.jpg


LINEクリエイターズマーケットで販売中のスタンプの中から、2014年を象徴するスタンプを選出する「LINE Creators Stamp AWARD 2014」を開催し、5部門8作品の受賞スタンプを発表、表彰式を行いました。

【レポート】ウサギやキリンのお面で登壇! 「LINE Creators Stamp AWARD 2014」に人気クリエイターが大集合

各賞の受賞スタンプは以下のとおりです!

グランプリ

●作品名
アメリカンポップ関西弁 (クリエイター:小嶋わに)
1

●選定理由
「アメリカンポップ関西弁」は、「使いやすさ」という点で徹底的に考え抜かれており、「おっけ~」や「無理!」「なんでやねん」「ほんまかいな」など、スタンプの使用頻度が高い会話の応答部分で使用しやすいスタンプがうまく盛り込まれています。実際のダウンロード数や送信数からも、多くのLINEユーザーの支持を得ていることもわかっています。
 
また、アメリカ人のイラストに関西弁のセリフを添えるというギャップの面白さを巧みに取り入れたスタンプデザインと、クリエイター本人は実は関西人ではないというエピソードも話題となり、長期間人気ランキング上位にランクインするなど、クリエイターズスタンプを代表するグランプリに相応しいスタンプである点が評価されました。

●小嶋わにさんのコメント 
「本当にありがとうございます。信じられない気持ちでいっぱいです。私のスタンプを好きになって頂いた方々、ここにいるすべての皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。」

(副賞のアニメーションスタンプ販売権について)
「びっくりしました。作れるか不安な気持ちもありますが、アニメーションスタンプを自分で作れたら楽しいだろうなと思っていたので、頑張って作ってみます。」

準グランプリ (2作品)

●作品名
既読虫
 (クリエイター:ロシヒ)

2

●選定理由
LINEの特徴である”既読”をスタンプに取り入れたこれまでのスタンプにはない新しい切り口が注目を集め、送信数ランキングの上位にランクインするなど多くのユーザーに使われているスタンプである点が評価されました。

●ロシヒさんのコメント 
「この度は、準グランプリに選んで頂きありがとうございます。スタンプを使って頂いている方々には感謝しています。これからも皆様に喜んで頂けるようなスタンプを作っていけるようがんばりますので、よろしくお願いいたします。」


●作品名
カナヘイのピスケ&うさぎ
 (クリエイター名:カナヘイ)
3

●選定理由
現在販売中の全9種のカナヘイさん作クリエイターズスタンプの第2弾として販売された本スタンプは、ダウンロード数・送信数ともに上位にランクイン。一般投票でもユーザーから多くの票を集めており、圧倒的な人気を誇るスタンプである点が評価されました。

●カナヘイさんのコメント 
「このような賞を頂けたのは、皆さんがスタンプをたくさん使って頂けたお陰だと思うので、とても嬉しかったです。これを励みにこれからもがんばりたいと思います。ありがとうございました。」

話題賞

●作品名
いか (クリエイター:はなか)
4

●選定理由
有名人が愛用するスタンプとしてTwitterで取り上げられ、さらに制作者が小学1年生の女の子であるということで、各種メディアで紹介され、大きく話題となった点が評価されました。

●はなかさんのコメント 
 (プレゼンター小島瑠璃子さんからの「おめでとうございます」の言葉を受けて)
「ありがとうございます! 嬉しいです!! ママがLINEを使っていて、父ちゃんと一緒にスタンプを作りました。」

(小島瑠璃子さんの「素敵なスタンプ作ってください」の言葉を受けて)
「はい!!」
 

芸能賞

●作品名
日本エレキテル連合 (クリエイター:株式会社タイタン)
5

●選定理由
お馴染みの「ダメよ~ダメダメ」のフレーズで様々なシーンで活躍され、その人気を受けて、クリエイターズマーケットでもユーザーからの人気が高く、常に人気ランキング上位に君臨し、反響が大きかった点が評価されました。

●日本エレキテル連合さんのコメント 
細貝さん(中野聡子さん)
「最初は軽い気持ちで“自分たちがスタンプになったらいいなぁ”と思ってスタンプを書いてもらったら、こんな賞を貰えることにまでなってしまい、びっくりしています。」
 
朱美ちゃん(橋本小雪さん)
「朱美嬉しい~あはははは~!」

みうらじゅん賞

●作品名
怪人スタンプ (クリエイター:市川友章)

6

●選定理由
イラストレーターであるみうらじゅんさんにより、イラストの上手さやコピーのおもしろさという視点で、今後人気を集める可能性を秘めているスタンプである点が評価されました。

●市川友章さんのコメント 
「ありがとうございます。みうらさんから(使えないスタンプだと)言われたように、受賞スタンプの中では一番僕のスタンプの売上げが少ないかと思うのですが(笑)、大変栄誉な賞を頂けたと思っております。」

ヒャダイン賞

●作品名
送っていい友! 石井くんの友達編 (クリエイター:W氏漫太郎)
7

●選定理由
日頃LINEトークでクリエイターズスタンプを使っているヒャダインさんにより、使い勝手が非常に悪いけどつい使いたくなるスタンプとして評価され、選出されました。
 
●W氏漫太郎さんのコメント 
「夢みたいで、すごく嬉しいです。」

小島瑠璃子賞

●作品名
はなのあなふくらんじゃう
 (クリエイター:naaalu)
8

●選定理由
LINEスタンプヘビーユーザーの小島さんにより、LINEトークで使いたい!と思うスタンプとして、かわいさや言葉の面白さ、実用性も兼ね備えている点が評価され、選出されました。

●naaaluさんのコメント 
「たくさんの方に使って頂き、このような賞を頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。」

「LINE Creators Stamp AWARD 2014」概要

●審査委員長
LINE株式会社 代表取締役社長 森川亮
●ゲスト審査員
みうらじゅんさん、ヒャダインさん、小島瑠璃子さん
●審査対象
5月8日から9月末までに販売されたクリエイターズスタンプ
●賞および副賞
・グランプリ 1スタンプ(公式アニメーションスタンプ販売権・トロフィー)
・準グランプリ 2スタンプ(トロフィー)
・審査委員会特別賞(話題賞)1スタンプ(トロフィー)
・審査委員会特別賞(芸能賞)1スタンプ(トロフィー)
・ゲスト審査員特別賞 3スタンプ(トロフィー)

●審査方法
・グランプリ・準グランプリ
 (1) ダウンロード数・送信数などをもとに “ベストクリエイターズスタンプ50”を決定。
 (2) “ベストクリエイターズスタンプ50”の中から、一般投票・審査委員会での審査を経て、グランプリおよび、準グランプリを決定。

・ゲスト審査員特別賞
各ゲスト審査員の視点で評価されたスタンプを選出。

・審査委員会特別賞
審査委員会による審査により決定。

●「LINE Creators Stamp AWARD 2014」の特設サイト

▼こちらでも最新情報などを発信しています!
・LINE公式アカウント〔LINE ID: @linecreators〕 
linecreators
友だち追加